六義園

六義園、しだれ桜のライトアップ【3/22-4/7】


こんにちは。

当ブログ観光スポット紹介担当、masaです。(最近は都内の自然風景紹介専門となりつつありますが…)

今回はまたまた自然に関するイベントの紹介です。

3月末より、文京区駒込の六義園(りくぎえん)の名物、

しだれ桜のライトアップが催されます。

ということで、恒例?の先取り見物に行って参りました。

園内のしだれ桜。樹齢は60年ぐらいだそうです。

見ての通り、まだ全く花は咲いていませんでした。

六義園、しだれ桜

かなりの巨木です。

柵があって、蕾すら確認できませんでしたが、満開になると…

六義園、しだれ桜ライトアップのポスター

こんなに見事に咲くようです。

夜の日本庭園というのは、あまり行くことがないので、

珍しい体験になりそうですね。

見ごろは3月下旬。ソメイヨシノよりも少し早いそうですので、

忘れないように見に行きたいと思います。

だいぶ先の話ですが、つつじのスポットも紹介。

こちらは4月末になります。参考までに昨年の様子をどうぞ。

六義園、つつじ

江戸時代にツツジブーム?火付け役となった古品種のツツジだそうです!

大きいです。これも楽しみですね。

☆Information☆

六義園(りくぎえん)

住所:東京都文京区本駒込6-16-3 公式HP

ホテル機山館からのアクセス:

①都営バス『本郷三丁目駅』バス停より、『駒込駅南口』行き乗車

 乗車約15分、9停目『上富士前』下車。徒歩約3分で正門です。

②東京メトロ『本郷三丁目』駅より、丸ノ内線で1駅、『後楽園』駅へ。(2分)

 東京メトロ南北線に乗り換え、『駒込』駅まで約7分。

 駅より歩いて約10分で染井門に到着。

 【ご注意】3/9時点では雪による被害の為、染井門は閉門中でした。

 詳しい状況はHPなどでご確認ください。