湯島天神、梅まつり

湯島天神の梅は今が見ごろ!

ホテルより徒歩約12分、湯島天神の梅の花です。

3月8日(日)まで、湯島天神では『文京梅まつり』を開催しています。
2月10日に訪れた際には、まだほんの2~3部咲きだったのですが、
今回はほぼ満開、ちょうど見ごろを迎えていました。

湯島天神梅まつり、梅園

中心の梅園では、カメラを持って梅の撮影をするお客さんで賑わっていました。
今年は昨年に比べて、海外からの観光客が特に多い様子でした。
脇の売店では、甘酒を販売しており、梅を楽しみながら座って休憩ができるようになっています。

湯島天神、梅園

こちらも梅園の白梅。風情があっていいですね。

湯島天神、絵馬と白梅

白梅と絵馬です。天神様ですので、ほとんどが合格祈願の絵馬です。
何重にも重なって、ものすごい厚みの絵馬になっていました。

湯島天神、女坂

こちらは上野方面から境内に入る道。女坂と男坂のうちの、『女坂』です。
男坂(今回は写真はありません)は非常に急な階段になっているのに対し、
女坂は緩やかな傾斜となっています。
ここの梅は斜面の低い部分にある為、日当たりが悪く、開花が遅いようです。
満開になると、石段と梅がマッチして、非常に美しい風景となります。

ホテルより徒歩約12分。
本郷近辺では今一番の観光スポットです。
ホテル機山館へご宿泊の際は、足を運んでみてはいかがでしょうか?
近くには麟祥院や旧岩崎庭園、もう少し足を伸ばすと上野アメ横もありますよ~。
晴れた日のぶらぶらお散歩コースにオススメです。

masa