本郷のお薬師さん


こんにちは。masaです。

まだまだ残暑が厳しく、本日も30℃を越える暑さになりそうですね。
夜は涼しくなってきたので、大分過ごしやすくなりました。

今回は機山館の入り口の目の前にある、お薬師さんの紹介です。
本郷薬師


こちらのお薬師さん、目の前にはホテル、後ろはビルと、
都内ならではの光景です。
本郷薬師&ホテル機山館

本当に目の前です。徒歩1秒といっても過言ではありません。
小さいお堂ではありますが、お越しになる際は本郷通り側に立派な
鳥居(写真はないのですが、かなり大きいです)があるので、
ホテルにお泊りになる方の目印にもなっています。

東大病院が近くにあるので、通院されている方や、ご家族の方々が、
お堂の前で手を合わせている姿をよく見かけます。

こちらのお薬師さんは、もともとこの地にあった真光寺というお寺の
敷地内にあったものだそうです。(現在は世田谷にあります)
以前紹介しました櫻木天神、そしてホテル裏にある十一面観音菩薩像
もこのお寺の中にありました。

下の写真が、十一面観音様です。屋外にあります。
この規模の観音像が屋外にあるのは珍しいらしく、
土日になるとカメラを持った観光客の方々が、
ホテルの裏に進んで行かれるのをよく見かけます。
意外と有名なんですね~。
十一面観音像1

十一面観音像2

こうして晴天をバックに撮影すると、とても立派な観音様に見えてきました。
こんなに近くにあったのに、今まで全く気にも留めず、申し訳ありませんでした。

というわけで、今回もご近所の古き良き観光スポットの紹介でした。
そろそろこのブログも、グルメや最新情報などを紹介して、
ステップアップしていかなければなりませんね。

本郷にお越しになる方のためにも、
少ないながらも知恵を絞って、良いブログにしたいと思いますので、
これからも宜しくお願いいたします!!