『ふるさと祭り東京』に行ってきました!


こんばんは、masaです。

今回は東京ドームで催された、
『ふるさと祭り東京 2013』の様子を
お伝えいたします。

実は………
1月20日(日)で終わってしまったのですが…、

最終日直前の1月19日に行く機会がありましたので、
その際の風景になります。

今年の祭部門の目玉は、
『五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)』です。

blog_import_51433e6be4775

なんと重さ19トン、高さ23メートルもある山車が東京ドームの中に登場!

どうやって青森から持ってきたのか、考えられません。

復興祈願の文字が目立ち、ねぷた祭りにかける地元の方々の
情熱が伝わってくるような、非常にスケールの大きいものでした。

この他にもドーム内外各スペースで、
地方ごとのお祭りの出し物や、踊りが見られましたが、
なにより興奮したのは、いつもは入れないドームのグラウンド内に
降りられたこと。照明がとっても眩しい!
野球好きの人間にはたまらない瞬間でした。

blog_import_51433e6cc9b73

また、味覚部門の目玉は、
毎年恒例、『全国ご当地どんぶり選手権』でした。

どんぶり選手権に参加する、予選を突破した優秀などんぶりは、
土曜日ということもあって大混雑。
子連れで行った私には入る余地も無いほど混み合っておりました。

ということで、ベターな選択ではありますが、思いついたのが
海鮮丼だったので、北海道のブースにて、
お好みで具材を選べる、お好み海鮮丼をチョイスしました。
とっても新鮮で、東京ではなかなか食べられない味でした。

今年のどんぶり選手権は、
1位が新潟の『鯛茶漬け』、
2位は山形の『米沢牛ステーキ丼』、
3位は青森の『八戸銀サバづけ丼』と、

北の地方のどんぶりが上位を独占しました。

やはり冬に開催されることと、お米がおいしい地方が有利
なのでしょうか?

来年は是非ご当地どんぶりにもチャレンジしてみたいと思います。

☆今年のどんぶり選手権結果(東京ドーム公式サイト)☆

東京ドームはこちらホテル機山館より徒歩約10分!!
今後も多数のイベントが予定されています。

こういった大きなイベントが増えて、
私の『ふるさと』、文京区本郷を盛り上げて頂けるというのは、
とても嬉しいことですね。

地元の人間として、これからも応援していきたいと思います。