根津神社つつじまつり

根津神社つつじまつり2014開催中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、文京区、根津神社にてつつじまつりが催されています。

根津神社、入口の大鳥居

根津神社は、ヤマトタケルノミコトが約1900年あまりも前に創祀したと伝えられる古社であり、

現在の社殿は江戸時代、五代将軍徳川綱吉の頃に創られたものであり、

日光の東照宮と並び、江戸期の社殿の傑作と言われています。

(そう言われてみると、よく似ているような気もします)

また、9月の例大祭は神田明神・日枝神社と合わせて江戸の”天下祭り”と呼ばれており、

江戸の守り神として、徳川家と江戸の人々から尊ばれてきたのがよくわかります。

もう一つのイベント、現在行われているつつじまつりは、

江戸期に庭園につつじを植えることが流行し、ここにも見事なつつじ苑が作られたことに由来しているようです。

同じ文京区の庭園、六義園もやはりつつじで有名です。

根津神社、つつじ苑1

ちょうど昨年と同時期に来たのですが、今年はまだあまり開花していないようです。

と、思ったら…

根津神社、つつじ苑2

入園料(¥200)を奉納し、奥に進んでみると、満開でした!!

手前側は遅咲きの品種のつつじだったようです。

このつつじ苑では、品種改良された多種多様の色、大きさのつつじを見ることができます。

とくに、小さい花のつつじ(手前の方)は花の密度も高く、とっても綺麗でした。

☆昨年のつつじまつりの記事も合わせてご覧ください☆

根津神社、乙女稲荷

つつじ苑を出て、さらに奥へ進むと、乙女稲荷へと続く鳥居の列が見られます。

ここもなかなか神秘的で綺麗ですね。

つつじまつりは5月6日まで。

周辺は谷中、上野のエリアになりますので、合わせてぶらぶら散歩するのも、

おすすめです。

今回、ちょっとだけ谷中銀座の商店街も写真を撮ってきましたので、

それはまた次回。お楽しみに~。

masa

☆Infomation☆

根津神社 公式HP

住所:東京都文京区根津1-28-9

ホテル機山館からのアクセス:

① 『本郷三丁目』駅より東京メトロ丸ノ内線で1駅、『後楽園』駅へ(2分)

  東京メトロ南北線に乗り換え、1駅、『東大前』駅下車(7分)、徒歩約500m(10分?)

※地下鉄を使うとちょっと遠回りですので、通常はタクシー利用をお勧めしております。

個人的には②、東京大学キャンパスを抜けて徒歩で。をオススメします!

徒歩の場合は、東京大学の本郷キャンパス・農学部弥生キャンパス内の自然・建築を楽しむこともできますので、一石二鳥の観光コースとなっております。

周辺観光地図(GoogleMap)はこちらからご覧いただけます。