機山館外観

オンライン予約時の領収書発行について


お仕事でホテルのご利用をされる皆さまへ、領収書の発行についてお知らせいたします。

10月より開始いたしましたインボイス制度での対応状況につきまして、
特にご質問の多かった項目についてご案内いたします。

1.海外予約サイト・事前決済の場合の領収書について

2023年11月現在確認している限り、Booking.com、Agoda、Expediaの3社とにつきましては、
日本国内の適格請求書・領収書には対応しておりません。
(ホテルが直接契約をしていない、各社の提携先サイトにつきましては、不明です)

・Expedia、Agodaの2社につきましては、オンラインでの領収書発行が可能ではございますが、
上記の通り、国内適格請求書の発行ではございません。

・Booking.comにつきましては、サイトの方でも領収書の発行は出来ない仕様となっておりますので、ご了承下さい。
ただしご希望の場合は、宿泊料金・消費税がわかる明細をホテルにて発行させて頂きます。

3社ともに、ホテル現地決済での予約は出来ない仕様となっております。
つまり、どの場合でもホテルとしての適格領収書の発行はできませんので、予めご了承下さい。

→適格領収書をご希望の場合は下記②より先のご案内へお進み下さい。

 

2.ホテル公式サイトでの事前決済予約の場合

公式オンライン予約にて、事前決済をされた場合につきましては、
決済を代行する『株式会社タイムデザイン(T1010401061655)』より、適格領収書をオンラインにて発行できる仕組みとなっております。
※宿泊施設名は、領収書に記載されますので、ご宿泊の領収書・証明として問題なくお使い頂けます。

また、公式サイトの場合は、『現地決済』を選択頂くことも可能でございます。
現地決済の場合は、『株式会社機山館(T4010001002024)』より、適格領収書を発行いたします。

 

3.国内予約サイト・事前決済の場合

楽天トラベル・じゃらんnetで事前決済を頂いたご予約については、
適格領収書を各サイトより発行できることを確認しております。
(他のサイトについては、お手数ではございますがお客様にてご確認をお願いいたします。)

オンライン発行の領収書の表記・仕様につきましては、各社カスタマーサポートまでお問い合わせ下さい。

また、国内予約サイト各社のほとんどが、『現地決済』の選択が可能です。
現地決済の場合は、『株式会社機山館(T4010001002024)』より、適格領収書を発行いたします。

 

上記内容につきまして、
ご質問・ご不明な点がございましたら、お気軽に問い合わせフォームよりご連絡下さい。
ホテル機山館 宿泊部