櫻木神社大祭2012

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜木神社例大祭1

こんばんは、masaです。

先週の話になってしまいましたが、
近くの櫻木神社でお祭りがありました。

今年の大祭は、天候に恵まれず、メインの日曜日はひどい天気でしたね。
東京だけでなく、他の場所でもお祭りがあったようなので、残念に思った
方も多かったのではないでしょうか?

私個人としては、地元で久々に神輿や山車、縁日を楽しめたので、
とても満足はしているのですが…

9月22日(土)の日中は晴れ子供達が山車を引っ張っていました。
櫻木神社例大祭、山車

中には3歳ぐらいの小さな子もいて、一生懸命歩いている姿は
とてもかわいらしかったです。
文京区は坂道が多いので、結構大変なんですよね。
櫻木神社例大祭2

私も昔、この山車に乗って、太鼓を叩いたことがありました。
大分昔のことですが、良く覚えています。懐かしい!!

そして2日目の日曜日、雨の中、大神輿が出ました。
櫻木神社例大祭、大神輿

やっぱり迫力がありますね~。
雨合羽を着て担いでいる方もちらほら。

私は中学生のとき以来、この大神輿を担いでません。
来年こそは、地元に貢献?すべく、積極的に参加したいと思います!

☆最後にちょっと宣伝。ホテル機山館の提灯も出ています☆
櫻木神社例大祭3

今年は付近の神社でお祭りが重なってしまったため、
縁日は大分少なかったです。残念……
ですが、各町内会の盛り上がりは大変なものでした。

久々のお祭りで、地元の良さを改めて感じました。
来年は晴れるといいですね~。

今週末は東京ドームでSMAPのライブです。
毎年恒例?のイベントなのですが、昨年は日中友好のライブで
中国でのライブでしたので、今年は2年ぶりのコンサートです。
こちらも盛り上がりそうですね。そしてホテルは忙しくなりそうです。