文京菊まつり

文京菊まつり(湯島天神)開催中!


11月1日(金)より、湯島天神にて、
文京花の4大まつりのひとつ、
『文京菊まつり』が開催されています。


当ブログでも、今年は梅・つつじ・あじさいと、
3つの花まつりを取材してきましたが、
この『菊まつり』だけは日程が離れているので、
すっかり忘れてしまっておりました…

というわけで、もうすでに日程も半ばですが、
急いで行って参りました!

境内に入ると、所狭しと菊が並んでいます。
こちらは小学生・中学生・愛好家が育てた菊のコンクールです。
そういえば、小学生の頃、学校で菊を育てた思い出があります。
菊コンクール?

お祝いの花も豪華!
しかもこれ、「千輪咲き」といって、
一株の菊にたくさんの花がついているそうです。
千輪咲き

毎年恒例、菊人形です。
今年は大河ドラマ『八重の桜』より、
ご夫婦での登場でした。

毎年思うことですが、すごく派手です。
新島八重

新島襄

中には菊の苗の即売所もありました。
小学生の時に育てていて、「懐かしい!」と思った方、
育ててみてはいかがでしょうか?
菊苗即売所

そのほかにも、愛好家の方が作った見事な菊のブースや、
高いところから垂れ下がるように仕立てた懸崖(けんがい)など、
全部で2千株の菊を鑑賞することができます。

休日には屋台や催し物があるようですので、
本郷にお越しになる前、またはご出発のお日にちなど、
お時間がございましたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

☆インフォメーション☆

文京菊まつり

期間:11/1~11/23(土・祝)
場所:湯島天神(湯島天満宮)境内
時間:午前6時から日没まで

☆アクセス☆
ホテル機山館すぐ近く、「本郷三丁目」交差点より、
春日通りを上野方面へ徒歩約10分。
(右手に社殿が見えてきます。)

湯島天神公式サイトへ

☆MAP☆

より大きな地図で ホテル機山館(HotelKIZANKAN) を表示

masa