湯島天神、白梅

もうすぐ湯島天神梅まつり!


先日、湯島天神の脇を通りがかりましたので、

ついでに梅の開花状況を確認してまいりました。

ほとんどが蕾の状態でしたが、

中には開花の始まっている枝もちらほら見かけました。

湯島天神、白梅2

湯島天神の境内の梅は8割が白梅だそうですが、

名物の梅園には、紅梅が咲いているところもありました。

梅まつりの開催中にはこの梅園で毎年お茶会が開かれたりしています。

風情があっていいでしょうね~。

湯島天神、紅梅

湯島天神梅まつりは、

2月8日(土)から3月9日(日)まで開催の予定です。

例年通りですと、2月中旬~後半にかけてが、

花の見ごろでしょうか?

また、花が目立ってきたら足を運びたいと思います。

☆INFOMATION☆

湯島天神

東京都文京区湯島3-30-1

アクセス①東京メトロ千代田線”湯島”駅より徒歩2分

アクセス②東京メトロ丸ノ内線”本郷三丁目”駅より徒歩約10分

※ホテル機山館からも徒歩10分くらいで行けます!

公式HP:http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

masa