樋口一葉旧居跡

樋口一葉の旧居跡


こんばんは、masaです。

大分寒くなってきましたね。
もうそろそろ半袖シャツでは出歩けなくなりそうです

今回は文学の街としての本郷を紹介します

今となってはマンションやオフィスビルなどが立ち並ぶ
本郷ですが、
裏通り一歩に入ると、そこは文豪ゆかりの地なんです。

石川啄木や夏目漱石、森鴎外、坪内逍遥など、
名だたる文豪たちが住んでいた、通っていた場所が
たくさんあります。

第一回(?)は、樋口一葉の旧居跡です。
ホテルより、本郷通りに出て東京大学方面に歩いてすぐ、
菊坂という細い坂道があります。

この菊坂のふもと近くの裏道に、旧居跡があります。
休日には、カメラを持った方を見かけることも少なくありません。

この記事の1枚目が付近の写真です。このあたりには、こういった
木造の家屋が多く、観光スポットとして知られています。
ただし、ほとんどの住宅は現在も住んでいる方がいますので、
あまり入り込んで写真を撮ったり、騒いだりするのは近所迷惑
となってしますので、気をつけましょう。

訪れる皆さんの気遣いひとつで、こういった風景が遠い将来まで
残されていくのでしょうね。

手前には、一葉も使用していたと言われる井戸があります。
樋口一葉旧居跡、井戸

都内ではあまり見かけなくなりましたね。
今でも使えますので、付近の方の中には利用されている方もいます。

ホテルより徒歩約5分。
細い路地よりさらに入り込んだ場所にありますので、非常に分かり難いです。
ホテルのフロントにて、地図のご用意もございますので、お気軽にお問合せ
下さい。

その他のスポットも今後紹介する予定ではありますが、
気になる方は文京区観光協会のサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?
☆文京区観光協会へ☆ (文京区HP)


より大きな地図で 樋口一葉旧居跡 を表示