東京都水道歴史館


ホテル機山館のある本郷三丁目駅周辺から、
隣駅の御茶ノ水へ向かう途中に、
東京都水道局の大きな建物があります。

この敷地内、水道局の給水所があるほか、
給水所施設の上には園内に小川も流れる”給水所公園”。
さらには”東京都水道歴史館”があります。

今回は、この”水道歴史館”を紹介いたします。

館内は、
江戸の水道の歴史の展示、現代水道の展示
のふたつのエリアに分かれており、
多くの模型や江戸の遺跡の実物展示など、
珍しいものが揃っており、小学生ぐらいのお子様
でも楽しめるのではないかと思います。

こちらは江戸時代の上水井戸や木樋の展示。
なんと、発掘された実物だそうです!
特に木製の樋は接続の方式などがよく考えられており、
当時の技術力の高さに驚かされます。
水道歴史館、江戸の上水井戸

江戸の生活風景と水道の関わりの展示です。
江戸時代の住宅での生活を知ることができます。
江戸の建築や町並みが再現されており、海外からお越しのお客様でも楽しめそうです。
水道歴史館、江戸の水道の歴史

こちらは建物の裏手にある、神田上水を移築・復元したものです。
水道歴史館、公園内の神田上水遺跡

現代水道の展示では、日本最大級の水道管の輪切りや、
馬・犬猫・人が同じ場所で水を飲める水栓など、マニアックなものも見られます。
水道歴史館、水道管の輪切り

トップの写真に出ているペットボトルウォーターは、東京都水道局の
高度浄水処理をした水道水をボトルに詰めたもので、
ここで試飲ができます。
また都庁や上野公演・東京駅でもお土産として購入が可能です。
ぜひ、皆様のお住まいの地域のお水と飲み比べをするのも面白いですね。

今回は、お子様連れでも楽しめる、夏休みの観光スポットとして、
”東京都水道歴史館”を紹介しました。
夏休みが近いので、次回も家族で楽しめるスポットを紹介する予定です。

masa

☆infomation☆
東京都水道歴史館
住所:東京都文京区本郷2-7-1
公式HP:http://www.suidorekishi.jp/
アクセス:本郷三丁目駅より御茶ノ水方面へ徒歩約10分。
→本郷周辺地図はこちらからどうぞ(GoogleMap)