湯島天神 梅まつりに行ってきました


本日、ホテルより歩いて10分のところにある、
湯島天神に行ってきました。

今年で56回目となる『梅まつり』がそろそろ見頃ではないかと思い、
行ってみたわけなのですが、
まだ8分咲き、種類によってはまだまだつぼみが多いものもありました。
blog_import_51433ebcd08ea

部分的に満開になっているところもあります。
blog_import_51433ebdc3208

梅の木は丈が低いので、間近で見られるのがいいですね。
バックに写っているのは本堂です。
blog_import_51433ebeb745e

まだ見頃はこれからのものもたくさんあります。
こちらには合格祈願の絵馬がたくさん掛かっています。
blog_import_51433ebf79136

3月1日(金)現在、全体的に4~5分咲きだそうです。
お祭りの期間は3月8日(金)までですが、
それ以降でも綺麗な梅園が見られると思います。

ただ、春一番、風が強いので一気に散ってしまうかも…。
それを心配して早めに見にきましたが、ちょっと早すぎたようです。

開花情報は湯島天神公式HPでご覧頂けます。

ホテルより徒歩約10分、本郷から上野方面に歩いてすぐの距離です。

☆湯島天神(湯島天満宮)☆
〒113-0034 東京都文京区湯島3-30-1


より大きな地図で ホテル機山館(HotelKIZANKAN) を表示