機山文庫、文学作品いろいろ

”機山文庫”オープン!!


先日、公式facebookの方でもシェア、話題に出させて頂きましたが、

文京区本郷のNPO法人、『街ing(マッチング)本郷』さんが
立ち上げたプロジェクト、『文人郷(ぶんじんきょう)』。

本郷にはたくさんの文豪のゆかりの地がありました。
その本郷と、日本各地の文人の故郷や関連する街を、
つなげる(マッチング)して共にその財産を広める。

本郷という土地に生まれ育ったものとしては、
非常に素晴らしいプロジェクトだと思います。

ホテル機山館でも、この夏、小さな図書館をオープンしました。
機山文庫


蔵書はまだまだ少ないのですが、
近くに書店が多いことや、本好きのスタッフの協力もあって、
着々と増えていっております。

現在は夏目漱石や森鴎外、宮沢賢治など本郷や文京区に関わりの深い作家たちの
作品をはじめ、最近の文学作品や観光ガイドなども貸し出しを行っております。

特に利用に関して制限はございません。
ご自由に

外に持ち出して頂いても、お部屋でゆっくり楽しんで頂いても。
ご希望があれば借りてご自宅で読んで頂いても構いません…
が、ご返却はお願いしております。

この機会に、今まで読んだことがなかった方も、
こういった文学作品に触れてみてはいかがでしょうか?

実は企画をしました私もほとんどこの手の作品は読んだことがありませんが、
特に夏目漱石の作品では、東京大学の先生をやっている登場人物(作者)が、
本郷や文京区の街やお店をめぐるシーンがあり、楽しめそうです。
このあたりをよく知らない方も、本を片手に文学散歩。
なんてお洒落でいいのではないかと思います。

『機山文庫』ホテル1階ロビーにございます。
ぜひぜひ、ご利用ください!!

masa